緑

INHERITANCE

相続手続き

相続とは

親族の方がお亡くなりになったとき、相続人が故人の財産を引き継ぐことです。財産には、資産の他に負債も含まれます。承継の際に問題になるのは負債も相続されるため、リスクが伴うことです。場合によっては、負債総額が総資産を超えることもあります。このような場合、相続を放棄することが可能です。(相続の開始を知ってから3か月以内に家庭裁判所へ申述が必要です。)

また、複数の相続人が存在し、それぞれの取得の持ち分の割合でもめることもありえます。このような場合、遺産分割協議により利害調節する必要があります。協議が難しいときには、家庭裁判所へ調停を申し立てることも必要です。

不動産の名義変更

相続財産の中に不動産(土地・建物・マンション)が含まれている場合、不動産の名義変更をするということをご存じの方もいらっしゃると思います。

相続開始により、不動産の権利は被相続人から相続人へ移転します。新たに権利者となった者の氏名や住所等を登記簿にのせる作業を「名義変更」といいます。名義変更(移転登記)するには、必要書類を準備し、法務局に申請しなければなりません。

不動産に関わる相続

遺産継承

WILL

遺言とは

なぜ遺言を残すことが必要なのか? 遺言を書くかどうかはもちろん自由です。全ての人が遺言を書く必要はありません。しかし、何らかの誤解によって遺言を書かない場合、その誤解は解く必要があります。

事業と遺言

会社や事業を経営している方は、その事業をどのようにしてうまく承継させるかが大きな課題になります。

1つの方法として、遺言により特定の相続人に株式や事業用資産を承継させることが可能です。

ビル